第40回 食生活アドバイザー 2級 試験

投稿日:

第40回 食生活アドバイザー2級 を受験してきました。

 

タレントの佐々木希さんやローラさんが取得して話題になっている

食生活アドバイザー2級の試験を受けてきました。

 

人生100年時代といわれる昨今、できるだけ健康で過ごしたいというのは、

多くの人に共通する願いだと思います。

健康に過ごすために大切な毎日の食事。

これからの食生活を改善したくて改めて学んでみました。

食生活アドバイザー2級の試験は

1.栄養と健康
栄養素の働き、病気と食事の関わり、運動と休養など、心と体の健康づくりをサポート。

2.食文化と食習慣
調理のコツや献立の工夫、行事と料理、テーブルマナーを心得て、暮らしの中の「食」を演出。

3.食品学
食品の分類法を把握し、生鮮食品・加工食品の表示、アレルギー表示、栄養表示を読み解く。

4.衛生管理
食中毒予防の決め手となる衛生管理。食生活の安全を守るために、具体的な対策をマスター。

5.食マーケット
流通の役割や小売の形態が多様化する中で、商品を正しく選ぶ目を養い、賢い消費者をめざす。

6.社会生活
身近な税金や法律、経済など「食」を取り巻く消費生活と社会のしくみについて理解を深める。

と広範囲から出題されます。

問題は、選択問題(マークシート形式)42問/筆記問題(記述形式)13問の全部で55問。

合計点数の60%以上の得点を有することで合格となります。

怪しいところが何個もあって、1週間後に模範解答が掲載されるまでモヤモヤしますが

ギリギリでも60%得点できていますように…。

 

会場にクリスマスツリーが飾られていました。

クリスマスツリー

合格発表は、12月21日(金)。

合格して楽しいクリスマスを過ごせることを祈ります!

-全記事, その他記事
-

Copyright© 横浜のマンション・家・不動産の売却・賃貸ならピタットハウス吉野町店 , 2018 AllRights Reserved.

※ピタットハウスの加盟店は独立自営であり、各店舗の責任のもと運営をしております。