中古マンションの売り方④ 横浜のマンション売却査定①

投稿日:2017年5月14日 更新日:

不動産売却一括査定①

ここ何年かで、不動産一括査定サイトが増えました。

他業種でも一括査定はあります。中古車、バイク、引越し、ピアノ、スマホなど。

但し、不動産仲介業と他業種との違い、それは金額が確定するということです。

ピアノや中古車などは、買取査定なので確実に買ってもらえる金額を査定します。

 

不動産売却一括査定

不動産業はというと、仲介査定がほとんどです(買取査定は金額が確定しますが仲介査定の7割程度に安くなる)。

不動産仲介業者は、売主様の希望などにより、相場よりも少し高めに売出し価格を設定することもありますが、

仲介業者は、売却の委任が欲しいので、取引事例などの価格よりもかなり高く査定する会社もあります。

そこに喜んで飛びつく売主様もいらっしゃいます・・・結果はもちろん売れません。

半年~1年売れずに放置されることも・・・売主様も売れないので少しずつ値下げをします。

値下げを続けて1年後、やっと相場価格になって、なんとか売れたということも・・・

何が言いたいかというと、買取査定の価格には責任がありますが、仲介査定の価格には責任がないという事です。

高く売りたい売主様・・・・売却の委任が欲しい不動産営業会社・・・・

売れなければ、意味がありません。

ピタットハウス吉野町店

 

 

 

 

 

-全記事, 家・マンションの売り方
-, ,

Copyright© 横浜のマンション・家・不動産の売却・賃貸ならピタットハウス吉野町店 , 2018 AllRights Reserved.

※ピタットハウスの加盟店は独立自営であり、各店舗の責任のもと運営をしております。