賃貸管理

投稿日:2017年6月12日 更新日:

管理費の相場

不動産会社に支払う賃貸管理費の相場というものが値崩れしてきています。

家賃に対して、安い会社で3%~高い会社で10%位でしょうか

地方の方が管理費が高くなる傾向と賃料が安くなると管理費が高くなる傾向にあります。

アパート・マンション一室から貸家、一棟アパート・一棟マンションなど、規模によっても変わってくるでしょう

当社ではアパート・マンションの一室であれば、月額2,000円という安価で管理をしています。

%ではなく、定額制にしています。

もちろん、賃貸入居中の間だけです。空室の時期には管理費は頂いておりません。

一棟アパート・一棟マンションの場合には、一棟で幾らというのもありますが、定期清掃業務も関わってきますので

オーナー様側で行うか、当社で行うかによって費用が変わってきます。定期清掃については、個別に査定をさせていただいてます。

不動産会社に管理を頼む理由

不動産会社に管理を委託せずに、オーナー自身で管理をしている方もいらっしゃいます。

定年退職されて、時間もあるなら良いですが、入居者対応や修繕工事業者との連絡業務など以外とやる事は多いです。

最近は、半プロ(プロ顔負け)のオーナーさんもいらっしゃるのも確かです。

募集図面も自分で作って地元不動産会社を廻って入居者募集の審査まで、ご自身で行ってしまいます。

サラリーマン大家さんは、真似しない方がよいですよ

時間と手間をお金が買った方が安く済みます。

★当店の管理システム★ ~月額2,000円~

①入居者募集 物件の調査を行い、募集図面を作成して店頭やネット広告により広く入居者を募集します。近隣の同業者の力も借りて早い入居率を目指します。

②賃貸契約書の作成・更新業務 入居後のトラブルに備え、しっかりした契約書類を作成します。法改正などにも厳正に対応します。

③家賃の集金 当社にて一括集金し、オーナー様の指定口座へお振込みします。

④家賃滞納処理 保証会社と連携し、連帯保証人様などを通して滞納回収を行います。

⑤メンテナンス業務 賃貸中の入居者からの設備故障対応を行います。

⑥苦情・クレーム対応 入居者、近隣からの苦情の対応を行います。

⑦24時間管理 警備保障会社との提携により、24時間365日の緊急対応を行います。水回りの故障・鍵の紛失など

⑧退去時の立会い 入居者が退去する際には、賃貸契約時に交した「修繕負担に関する特約」に従い、退去時の負担割合を取り決めます。

⑨原状回復工事 当社は、リフォーム・リノベーション工事も行っていますので、入居者退去後の原状回復工事や次の入居者募集に向けてにリフォーム提案も行わせて頂いております。

 

 

-全記事, 入居者募集・賃貸管理
-, , ,

Copyright© 横浜のマンション・家・不動産の売却・賃貸ならピタットハウス吉野町店 , 2018 AllRights Reserved.

※ピタットハウスの加盟店は独立自営であり、各店舗の責任のもと運営をしております。