第二回 横浜よさこい祭り~良い世さ来い 2017開催

投稿日:2017年10月13日 更新日:

第二回 横浜よさこい祭り~良い世さ来い 

2017年(平成29年)10月14日(土)、15日(日)に今年で2回目となる

横浜よさこい祭り~良い世さ来いが開催されます。

横浜よさこい祭り~良い世さ来い

よさこい祭りは、高知県が発祥で徳島県の阿波踊りに対抗して開催された祭りで、現在では四国三大祭りのひとつになっています

阿波踊りも全国各地で開催されています(神奈川県は大和市で開催されました)が、よさこい祭りは北海道のYOSAKOIソーラン祭りを皮切りに全国各地で開催されています。

盆踊りスタイルから、趣向を凝らした楽曲と振り付けで「サンバ」「ロック」「ヒップホップ」「演歌」「フラメンコ」「フラダンス」など大変盛上っているようです

昨年5月に開催された第1回目の横浜よさこい祭りも、たくさんのチームが参加して大成功だったようです

※スケジュール(2017年)

10月14日(土)
・馬車道広場 (10:30~14:15)
・馬車道通り (12:00~18:00)

10月15日(日)
・運河パーク (10:30~11:30/12:30~15:15)
・赤レンガパーク(12:00~12:30/14:45~16:30)
・象の鼻パーク(12:30~17:30)

横浜よさこい祭り横浜よさこい祭り

「古きを訪ね、新しきを知る」文明開化の街、横浜。長く愛される地域に根付いたお祭りを目指しています。

「横浜よさこい祭り」は準備から当日の運営まで、出演者である踊り子たちが行います。踊り子たちが作る祭りの魅力は、人と人との繋がりで暖かさがより強く、人が繋がり地域も繋がれることです。

これまでの祭りの開催を通して、一人では成し得ないことが多くの力で実現することを学びました。そして小さな想いでも結集することで大きな形になることを体験しました。

今や、日本文化と言えるよさこい踊りは、幼児から中高年の方まで世代を超えて楽しめる踊りです。踊り子だけでなく、見ているだけでも元気が沸いてくる、そんな祭りを目指します。共有する力はよさこいの大きな魅力です。このよさこい踊りのパワーを横浜から発信するために、そしてそれが今後も続けられるよう、たくさんの方と一緒に祭りを作っていきたいと思っています!

「古きを訪ね、新しきを知る」文明開化の街、横浜。オールジャンルを受け入れる土壌の街だからこそ、全国各地の特色あるよさこいが横浜で融合し合うことができる、そんな「祭り」が実現できると考えています。(横浜よさこい祭り実行委員会)

すばらしい事ですよね!

ボランティアとクラウドファンディングの活用を、今後も横浜の風物詩として根付いていかせるためにも応援したいと思います。

オフィシャルグッズの販売もあるので、まずはグッズをゲット。

ピタットハウス吉野町店

 

 

-全記事, 横浜エリア情報
-, ,

Copyright© 横浜のマンション・家・不動産の売却・賃貸ならピタットハウス吉野町店 , 2018 AllRights Reserved.

※ピタットハウスの加盟店は独立自営であり、各店舗の責任のもと運営をしております。